2018年5月6日日曜日

キュウリを植えた事と、"実は会社の屋上でも少しやっています"の件。


畑にキュウリを植えました。

実は、会社の屋上プランターで
キュウリを何年か植えて
いたのですが、
やはり収量が少なくて、
少し欲求不満気味でした。
キュウリ好きの私、今回はちょっと
期待しています。

ネットも設置しました。

ちなみに、先週
牛ふんと苔土石灰撒いて、土を
耕しておきました。

夏になったら、みずみずしい
キュウリをそのまま かじりたい。

生育するまで虫との闘いかな。

実は会社の屋上でも
少し野菜を植えています。
今は、
じゃがいも (メークイン) と カブ
じゃがいもは種芋の上になるので、
種芋を深い目に植えて、ひとつの株から
葉が出たら1~2本のみ残してカットして
しまいます。
ひとつの種イモからできるじゃがいも
全体の重量は、ほぼ決まっているようなので、
数が少なくても大きいじゃがいも
取れるように、そのようにします。

この写真は、できつつあるカブです。
適当な大きさ(好きな大きさ)で
収穫すればいいので、収穫適期を
あまり気にしなくて良いので、気が楽です。

屋上、お昼休みと終業後の密かな息抜きになってるかも。