2018年4月21日土曜日

そら豆の摘心をして、わけぎを全量収穫しました。

先日、申し込んでいた地方のマラソン大会に向かったのですが、
季節外れの寒さと、結構な雨を目の当たりにし、
おじけづいてしまい、出走を見合わせてしまいました。

そのかわり、空いた時間に車でうろうろしていて、
機織り体験をしてみたり、
最高に居心地のいいカフェを見つけたりしました。
 ↑
「ゆっくり静かに過ごしてください」をコンセプトにしているカフェです。

他のことに興味津々で動けば、他の良い出会いがありますね。

そら豆です。

どんどん成長しています。

最頂部を摘心しました。

枝葉に栄養を行きわたらせて、
身をしっかりつけてもらうためです。

少し混雑しているので、
風がまんべんなく行きわたるか、
ちょっと心配。

植え付ける時の間隔って、
結構重要です。

そら豆が写真のように成ってきてました。
名前の由来通り、空を向いています。

これが、膨らんできて少し重さで
下を向きだしたら、収穫です。
 肥料を撒いておきました。

そして、大根
少しの葉が出た後で、余分な株を
抜いたのですが、その抜き方を
失敗したので、心配しています。
少し早い段階で、1本にしてしまったのです。


にんじんです。

さらに抜いて、5cm間隔くらいにして、
肥料を撒いておきました。

肥料は、いつものマイガーデンベジフル。


にんにくはもう少しで、

ジャガイモは順調です。
ジャガイモは、1種芋から、茎2本
になるように、余分なものを
抜いておきました。

明日は、夏日のようですので
水はたっぷり撒いておきました。


わけぎは、全数収穫し、
ひとまずお終い。


今後の予定は、
キュウリ、落花生、とうもろこし、枝豆 です。