2018年1月27日土曜日

寒波が続いています。

私が、この時期に栽培しているカリフラワーには、
過酷な気候が続いています。


日照が必要な時期に、雨が多く、そして今、
寒波が続いています。


育てている4株のカリフラワーのうちのひとつを
収穫しました。


10cmくらいです。


少し早いのですが、カリフラワーは収穫の
タイミングが難しく、手遅れになるのが怖くて、
収穫しちゃいました。
早いのは、あまり味に影響がないようです。


このまま粘っても、続いている寒波で
やられちゃいそうで。。。


もっと心配なのは、この芽キャベツ


何とかふんぱってくれています。
もう少し大きく実って欲しいです。


今年の末、また植えるつもりですので、
反省をちゃんと生かさないと。






寒冷紗越しに写真を撮ったそら豆です。


この後、ちゃんと育つか、ドキドキです。


そして、先週撒いたほうれん草は、
発芽していませんでした。
ビニールハウスにしたけど、
それを超える寒さです。
時期がずれてる上に、この寒波。
自然は甘くなかった。


そして、明日は、トレイルランの大会。
大丈夫かな。(笑)
倒れたらそのまま凍ってしまいそう。