2018年1月15日月曜日

芽キャベツがやばいです。

ささやかながら、会社で環境保護の認証活動をしているのですが、
もうすぐその審査があります。
毎年のことながら、緊張感が漂うと同時に、年に一度、色々考える
いい機会でもあります。

畑の方では、カリフラワーが順調です。
順調に中心に巻きが入ってきました。

楽しみです。
あまり水分が多いのはいけないので、
水やりは我慢しています。
芽キャベツの生育は、あまりよくありません。
少し日当たりが悪いのがダメなのか、
葉かきを早くしすぎたからなのか、
原因を考える日々です。
頑張ってほしい。。。

先日植えた そら豆は、こんな感じ。
寒冷紗越しの写真でぼけていますが…

このくらいの頃に、しっかり寒さにあてれば
良いようなので、今のところ、あまり早く育たなくて
ねばってもらいましょう。

天王寺(赤松種苗さん)でほうれん草の種を
購入してきたので、近々、植えてみようと思いますが、これまた季節外れ
ですので、ビニールで覆って、ミニビニールハウス状にしてみようかな。

ほうれん草は、芽が出にくいようですので、気を付けようと思います。