2018年1月6日土曜日

そら豆を植えてきました。


新年 明けまして おめでとうございます。
これを見ていただいたすべての皆様、
会社ともども、
本年もよろしくお願い申し上げます。

「今は世の中に無いけれど、当社がやれば、
品質的にも、価格的にも、優位性があるのではないか」
という何かを見つけるべく、
身の丈に合わない高みを目指して企画開発と試作を続け、
その結果、案と情報をポケットにたくさん貯めておいて、
時期が来て身の丈に合った物と情報を世に送り出せたら、
それが理想だなぁ と思っています。

また、特に今年は、
私も含めて、メンバーそれぞれの得意分野や職人技を、
その他の誰かがより高度に習得するべく、
メンバー間相互教育を
どんどんやっていこうと思っています。

さて、畑です。
そら豆を植えました。
実は、時期的に出遅れたので、
追い付くように、自宅で少し置いていました。

ただ、そら豆は、まだ生育していない状態で、
寒さにあてた方が良いようなので、
生育良くしすぎてもいけません。

黒マルチをして植え付けをして、
寒冷紗をかけておきました。
苗間は40cmくらい開けました。

土は、前回耕して、石灰や牛ふん、
マイガーデンベジフル等を混ぜ混ぜ済みです。

植え付けた後、ほんの少し液体肥料を
混ぜた水を撒いておきました。


そして、ワケギを収穫して帰りました。

寒かった。。。



あと、ほうれん草 を植えようと思っています。
(これも、時期がずれていますが。。。)