2017年11月5日日曜日

ためしに、大根を収穫



先日の週末は、全国から友達が集まるイベントが長野であり、
行ってきました。

私は、現地近くでソロキャンプをするつもりでしたが、あまりの悪天候と、
ぎっくり腰がまだ完全に治っていなかったので、断念し、
ビジネスホテルに泊まりました。

久しぶりに会う友達との駄弁りは、楽しかったです。
日ごろのストレスが消滅しました。




現地では、自分の育てた野菜を少し入れて、ポトフを作り
食べてもらいました。


写真がありませんが、先日、わけぎ かぶ  チンゲンサイ を収穫
しました。
無農薬の効果か、わけぎ に全くエグミがなく、お味噌汁に入れると、
甘みのある味わいで、びっくりしました。
本当の わけぎ ってこんな感じなんだ。
カブ も甘くて、小さかったのに、ポトフでしっかり味の存在感が
滲み出ていました。


わけぎ は、この後何回でも収穫できそうです。


昨日は、大根 と、先日より大きくなった、チンゲンサイかぶ
を少し収穫しました。
寒冷紗越しで、写真が悪いですが、
いい感じで育ってくれています。


大根です。
ためしに4本収穫しました。


かぶ です。


そのままにしておけば、もっと大きく
なるのですが、ミニカブの状態で、
再度、少し収穫しました。


芽キャベツです。
すこーし、芽が出来てきていたので、
下の方の葉をカットしました。
虫の目をそらすために、切った葉を
そばに置いたままにしています。
効果あるんかいな。(笑)
手前がニンニク
奥にすこーしだけ写っているのは、
わけぎです。


収穫後1週間くらいかな。
ニンニクは、まだしばらく放ったらかし。