2017年10月8日日曜日

残りの安納芋を収穫し、大根等に肥料を撒きました。

そろそろマラソンが、シーズンに入ってきました。
比較的、坂の多いマラソンで順位が良い(まし)です。
自分でも合ってる気がするので、思い切って、トレイルマラソンに
エントリーしてしまいました。
こうやって自分を追い込んで、練習しなきゃいけないようにもっていきます。
でも、まずは短い距離からのエントリーですが。。。
11月にあるその大会に向けて、ブログUPしたら今日も走りに行ってきます。


雨の後なのに、残りの安納芋を収穫して
きました。
本当は、土が乾いてるときに収穫するのが、
鉄則なのですが、訳あって収穫。
結構大きくなっていて、逆に
美味しいのか心配です。
すぐに新聞紙で包んで、水分を除去します。
さらに帰宅してから、風通しのいいところに
新聞紙の上に並べて一晩乾燥させました。
そのうえで、もう一度、新聞紙に包んで、
3週間ほど熟成させます。

写真の右は ニンニク と、左が わけぎ です。
順調だと思っています。


次の写真は、 ちんげんさいかぶです。

さらに少し間引きました。

大根 第一弾です。
2条に植えた方なのですが、マルチの真ん中の
部分に、切れ目を入れて、少し広げました。

ここを、肥料まき用の場所にしようと思います。
早速、ぼかし肥料を土と混ぜて、この部分に
たくしました。

こんな感じで畝の間にぼかし肥料を撒いて
土と混ぜ合わせ、大根の間に作った切れ目に
まぶしました。

チンゲンサイかぶにんにくわけぎ
の部分にも、撒いておきました。