2017年9月30日土曜日

ばらまいた種(チンゲンサイとカブ)の様子を見に

今日は、高校の体育祭に行ってきました。
みんな楽しそうに、羽目を外しながら楽しんでました。
盛り上げ方をよく知ってる子が多いです。
そして、それにうまく乗っかる子と見ている大人達。
場面によって叱り方を変える先生たち。
こうやって、節度の境目を覚えていくのでしょう。

その後、暗くなる心配をしながら畑に行ってきました。

間引きをしました。
写真は、間引いた後のチンゲンサイ
本当は、もう少し残しておいて、
さらに大きくなってから、もう一度
間引くようなのですが。

こちらも、間引いた後のかぶ
寒冷紗をしているので、
虫の被害も少ないと思うし、
思い切って間引きました。


先日植えたわけぎ

成長が早いっ!



ニンニク!

こちらも成長が早い!



大根第2段。

寒冷紗越しに撮ったので、ちょっと
変な写真になってますが。


続いて、

カリフラワー
 と
芽キャベツ
 です。
どの写真も、土が乾いていて、
写真に撮ると心配なな感じに
なっていますが、
表面だけなので、それほどでもありません。

ただ、植えたばかりのチンゲンサイ
カブには、写真撮影の後、たっぷりと
水をやっておきました。

最後の写真は、大根第1弾。

今日は、結構きれいな葉の物ばかりで、
いい感じです。

でも、ネキリムシを見つけたので、
少し心配。

ここは、トカゲが多いので、彼らに任せましょうか。

別途、ここは、コウロギが非常に多いです。
しばらく、敷き藁をしていた影響かと思います。
彼らは、雑食性で植物の葉を食べるので、害虫ではありますが、
駆除する気になりません。

なので、今は放置。