2017年9月18日月曜日

大根をあと1畝分(1列)と、にんにく を植えました。

明日は、東京出張です。
ここの所、関東方面が続いています。
割と、日中の時間を有効に使うために、夜行バスを利用することも
多かったのですが、そろそろ若くも無く、早朝起床も苦にならないので、
早朝出発の新幹線利用にすることが多くなってきました。

九州方面は、フェリーを使ったりします。
最近は、2等でも、個室風(カプセルホテル風)になっていて、
なかなか快適なのです。
どこでも寝る事が出来るタイプなので、こういう時には便利。

夜出発して、早朝に付くので、日中何軒も回れて、なかなか効率的。
あと1軒まわれば、2ヶ月後いや1年後、成果出るかも
などと考えると、行っちゃうのです。
友達も同じですが、1人の方と知り合うだけで、
その後ろに何十人もいらっしゃいますので。
情報も色々蓄積できますし。 勉強になること多いです。

借りてる市民農園でも、同じことが言えそうです。
色々な方と知り合いになれて、ワクワクします。

写真は、先日、第一弾として植えた大根です。
少し早いけど、2回目の間引きをしました。

1回目の間引きは、本葉が2枚の時、
2回目は、4~5枚の時が通常のようですが、
あまり通えない可能性があるので、
早めに1本にしました。
1本に間引いた後、マイガーデンベジフルを
根元に少し撒いてから、寄せ土をしておきました。

そして、もう1畝作って、
こちらには、1列に種を撒きました。
以前に耕した時に、マイガーデンベジフルを
少し元肥として撒いています。
今後は、少し離れたところに、ぼかし肥料が
良いのかな?

そしてニンニク

貝塚の国華園に売っていたので、
購入してみました。
写真が、海ガメの卵みたい。


説明書きに「球根の3倍くらいの深さにして
埋める」とありましたが、写真を見ると、
それよりちょっと浅かったかなぁ。

これには、寒冷紗をかけていません。
にんにく強そうだし。(勝手な思い込み。)
一番東側の畝に1列だけ植えました。

冬には休眠して、5~6月収穫です。
春になれば花芽が出るので、すぐに
摘み取ります。
そうしないと、よく成長しないので。。。
ちなみに摘み取った花芽は芽ニンニクとして、食べることが出来ます。

次は、チンゲンサイ芽キャベツカブ
を植えます。