2017年5月14日日曜日

待望の明日葉を植えました。

こんばんは。


会社の事務システムの変更に伴う忙しさが、なかなか収まりません。
ひと山超えるまで、あと1週間くらいかなと思っていますが、
納期に影響が出ないように、管理をしっかりしたいと思います。


さて、先日予定外にいただいた キャベツ は、日よけ効果の高い
寒冷紗を選んでかけています。
やはり、この時期に植えるのは、温度に対する
リスクが高いので気になります。
また、キャベツはかなり虫にやられやすいので、
見に行くたんびに、フマキラーのカダンセーフ
をシュッシュッしています。
また、ニームの混ざった土を、少しだけ近くに
撒いています。


大根 は、まだまだ細いですが、白い部分が
見えてまいりました。
大根も、この時期の栽培の場合は温度の上昇
が大敵なのですが、私は、黒いマルチを敷いて
しまっています。
これは失敗したかなぁ と思っています。
シルバー系のマルチにすればよかったです。
マルチを敷いた場合、中耕や中耕ついでの
肥料やり、土寄せ とか、どうすれば良いのかな?
とりあえず、今は、液体肥料を規定より薄めにしてやっています。


写真は、トウモロコシ枝豆 ですが、
残念なことに、枝豆 の半分を枯らしてしまっています。


たぶん、植え付けがヘタだったんだと思います。
忙しくて、やっつけ仕事気味に植え付けをしてしまった
気がしています。
理由になりませんね。
反省しています。


そして今日は、明日葉 を6株植えました。
今年は、この後、枯れてしまいますが、
来期には、収穫できると思います。
うまくいけば、この株を元に何年も、収穫できる
予定です。


屋上のプランター栽培で、やったことがあるので、
経験がある分 気楽です。


結構、長時間の日差しに弱いので、西側にネットをかけて、そのネットに カボチャ
誘引し、日よけと カボチャ の立体栽培とを両立させようと思っています。