2017年5月3日水曜日

ブロッコリーを1つ収穫しました。

こんばんは。


GWです。
いつもはドライブに行ったり、キャンプ的な外出をしたり、ある(世間的には)
代わったメーカーの車好きの友達と遊んだりているのですが、会社の事務系
システムの変更で少しバタバタしているのと、当然 農園が楽しいので、
今年は、いつもと少し違ったすごし方をしています。


さて、ブロッコリー を1房収穫しました。
10cmくらいです。


時期を逃しました。(泣)
もう少し大きくなってくれるかな と思っていた
のですが、予想より早く開いてきて、小さな花も
咲いちゃいました。


来年はこの反省を生かし、硬くしまった状態で、
大きくなるよう、検証しないといけませんね。
南向きに斜めにカットして、収穫しました。


日に当てて乾燥させるのが目的です。




数日後、下のほうに出来ているわき芽
(側花蕾)も収穫して、いただくことにします。




およそ500円玉大になれば、収穫のようです。




今年は、テスト的に2苗のみの栽培でしたが、
もうひと株のほうの収穫時期は、逃さないように
したいです。


次回は、もっとたくさん栽培する予定です。