2017年3月26日日曜日

「農地-2」について

今日2つ目の投稿です。


新たに借りた「農地-2」について。
ここは、市民農園ですが、約20m2あり、農地-1よりは大きいです。

今日 初めて備中鍬とスコップを入れました。
スコップは、もっと大きな物を購入するべきでした。
なるべく深く掘って、かき混ぜたいのに、小ぶりスコップ
なので、ちょっと大変でした。


でも、以前に借りていた方が、ちゃんと農薬使わずに、
しかも、よく耕してやってくれていたのか、
土が軟らかく、これは良かったです。


規則であまり農薬は使ってはいけないので、
当然なのですが、農薬を使っていると、土の中の微生物や小動物が
いなくなるので、自然に分解できなくて、いい土にならないのです。


今からだと、土作りにはちょっと遅いかな という感じですが、土が良かったので、
何とかなるかな。


ささやかに、購入した土を投入して、さらに、
石灰と少しのぼかし肥料を混ぜ混ぜ。

雨で、徐々に土が酸性になるので、それをアルカリに
戻すために、石灰を撒くそうです。

あと何度か耕して、畝をつくります。


まだ、何を植えようか考えていませんが、
楽しみ。

初期投資がかかりますが、色々揃えないと。

一応
備中鍬 スコップ 寒冷紗 ある程度の支柱 ふるい じょうろ 長靴
耐候性のある洗濯ばさみ インシュロック
麦藁帽子(笑) 動物よけネット・・
などは、所有していたり、新たに購入したりしましたが、


あと、平らな鍬 不織布 育てる野菜に合った支柱 温室効果用ビニール
肥料的な物・・・


今回耕した360°画像
写ってなければ、再表示(リロード)してください。
(あまり良い写真ではございませんが・・・)
市民農園を耕しました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA