2017年3月24日金曜日

「農地-1」について

こんにちは。
歯医者さんにちゃんと通って、定期的に歯の健康診断をしようと思い始めている
今日この頃です。

さて、借りた場所のうち、今日は「農地-1」の事を少し。

借りて早速の2月下旬、この地の土を把握して準備をするために、スコップと鍬で
土を耕しましたが、この時点で、結構な粘土質だということがわかりました。

でも、せっせと耕してると無心になれるし楽しいです。
土も久しぶりに空気と触れたようで、嬉しそうにしてました。(予想)











鍬で深く突き刺して、スコップでもなるべく深く掘って、土をかき混ぜて。
少しでも粉々に、、、

その後、1週間おきに2度耕しに行ってから、
「もみがらくん炭」 「花壇庭づくりの土」 「パーライト」
を混ぜ混ぜ。

まだ、土質改善までは程遠い気がしたのですが、
せっかちな私は、まずは練習のつもりで、
ブロッコリーサニーレタス を植えました。(3月12日)
失敗が少ないように、苗からにしました。










ブロッコリー は、モンシロチョウの幼虫などが
つきやすいので、今の間は寒冷紗をかけ、
さらに、サニーレタス を近くに植えたのです。

サニーレタス は、ブロッコリー のコンパニオンプランツで、
モンシロチョウが嫌うらしいのです。











そして、その次の週に見に行ったら、寒冷紗の内部に
結構な数のハエが発生・・・。