2017年11月15日水曜日

はじめてトレイルマラソン走ってきました。


そろそろ、マラソンシーズンに入ってまいりました。

先日、今シーズン初めての大会に出てまいりました。
黒井城トレイルランニング大会 6.5kmです。

私の場合、坂の多いマラソン大会で比較的成績が良いので、
試しにトレイル大会にエントリーしてみました。
初めての、トレイルです。
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=4zKw3kHXEu4



キツ過ぎました。
走った当日の夜から、全身筋肉痛。
慣れないので、関係ない筋肉まで
こわばって使って走っていたようです。

背中や腕まで筋肉痛。

この大会で、20kmに出る方たちを尊敬します。
すごい。

地元の方たちで、大会を盛り上げているという感じで、
いい大会でした。
この雰囲気があるから、地方の大会は、やめられません。

6.5kmは、この写真の中央、てっぺんに
一気に駆け登って降りてきて、再度登って
降ります。


頂上付近で撮った写真が、
これです。

下手なガラケー写真で表現できていませんが、
紅葉だったし、景色がとっても良かった。

この反対側も同様の景色で、標高は低いですが、
テッペン
という感じがしました。


必死に走らない雰囲気も良かった。
楽しかったので、また来年も出たいと思います。

2017年11月5日日曜日

ためしに、大根を収穫



先日の週末は、全国から友達が集まるイベントが長野であり、
行ってきました。


私は、現地近くでソロキャンプをするつもりでしたが、あまりの悪天候と、
ぎっくり腰がまだ完全に治っていなかったので、断念し、
ビジネスホテルに泊まりました。


久しぶりに会う友達との駄弁りは、楽しかったです。
日ごろのストレスが消滅しました。


現地では、自分の育てた野菜を少し入れて、ポトフを作り
食べてもらいました。


写真がありませんが、先日、わけぎ かぶ  チンゲンサイ を収穫
しました。
無農薬の効果か、わけぎ に全くエグミがなく、お味噌汁に入れると、
甘みのある味わいで、びっくりしました。
本当の わけぎ ってこんな感じなんだ。
カブ も甘くて、小さかったのに、ポトフでしっかり味の存在感が
滲み出ていました。


わけぎ は、この後何回でも収穫できそうです。


昨日は、大根 と、先日より大きくなった、チンゲンサイかぶ
を少し収穫しました。
寒冷紗越しで、写真が悪いですが、
いい感じで育ってくれています。


大根です。
ためしに4本収穫しました。


かぶ です。


そのままにしておけば、もっと大きく
なるのですが、ミニカブの状態で、
再度、少し収穫しました。


芽キャベツです。
すこーし、芽が出来てきていたので、
下の方の葉をカットしました。
虫の目をそらすために、切った葉を
そばに置いたままにしています。
効果あるんかいな。(笑)
手前がニンニク
奥にすこーしだけ写っているのは、
わけぎです。


収穫後1週間くらいかな。
ニンニクは、まだしばらく放ったらかし。

2017年10月14日土曜日

ちんげんさい と かぶ をさらに間引きしました。

明日は、久しぶりのゴルフですが、雨模様で少し
テンションが下がっています。
カートにはなるべく乗らずに、マラソン用に鍛えようと
思いましたが、、、、


今日は昼前に畑に行きました。
雨がふったったりやんだり。
手前がかぶで、奥がチンゲンサイです。
上から見ると、思ったより混雑しているので、
今回再度間引きしました。


写真は、間引き前の物です。
よく見ると、チンゲンサイの形がだんだん
できていて、可愛いです。
はじめに植えた大根第一弾です。
良い感じに育ってくれています。


ココまでくれば、虫食いについては、
あまり心配しなくていいような気がします。
同じく大根第一弾です。
かわいい大根が顔を出しています。


これで直径4cmくらいです。


このまま育って欲しいです。
芽キャベツです。


芽ができつつあります。


もうすぐ、葉掻き、芽掻きをしっかりやって、
風通しを良くしてやるつもりです。


カリフラワーです。


いい感じかと思っていますが、
多湿に弱いので、最近の雨続きが
少し心配です。




手前がにんにくで、奥がわけぎです。


わけぎは、一回目の収穫が
そろそろできそうです。


でも、どうやって料理しようかな。
そういえば、わけぎの使い方
あまり知りません。
わけぎぬた?

2017年10月8日日曜日

残りの安納芋を収穫し、大根等に肥料を撒きました。

そろそろマラソンが、シーズンに入ってきました。
比較的、坂の多いマラソンで順位が良い(まし)です。
自分でも合ってる気がするので、思い切って、トレイルマラソンに
エントリーしてしまいました。
こうやって自分を追い込んで、練習しなきゃいけないようにもっていきます。
でも、まずは短い距離からのエントリーですが。。。
11月にあるその大会に向けて、ブログUPしたら今日も走りに行ってきます。


雨の後なのに、残りの安納芋を収穫して
きました。
本当は、土が乾いてるときに収穫するのが、
鉄則なのですが、訳あって収穫。
結構大きくなっていて、逆に
美味しいのか心配です。
すぐに新聞紙で包んで、水分を除去します。
さらに帰宅してから、風通しのいいところに
新聞紙の上に並べて一晩乾燥させました。
そのうえで、もう一度、新聞紙に包んで、
3週間ほど熟成させます。

写真の右は ニンニク と、左が わけぎ です。
順調だと思っています。


次の写真は、 ちんげんさいかぶです。

さらに少し間引きました。

大根 第一弾です。
2条に植えた方なのですが、マルチの真ん中の
部分に、切れ目を入れて、少し広げました。

ここを、肥料まき用の場所にしようと思います。
早速、ぼかし肥料を土と混ぜて、この部分に
たくしました。

こんな感じで畝の間にぼかし肥料を撒いて
土と混ぜ合わせ、大根の間に作った切れ目に
まぶしました。

チンゲンサイかぶにんにくわけぎ
の部分にも、撒いておきました。



2017年10月5日木曜日

安納芋でスイートポテト

今日は少しだけUP。

安納芋を収穫した後、甘みを増すために
3週間ほど、新聞紙にくるんで保管していました。

収穫直後は、結構ベタベタした甘い汁(蜜状)の
表面付近でしたが、何故か保管中にその感じは
なくなっていました。


収穫した安納芋で、スイートポテトを作ってみました。
表面に卵(黄身)を塗って焼きました。

濾したりしなかったので、繊維が残っていましたが、
お通じが良くなるし、まぁいいか。

めっちゃ甘くて美味しかったです。

まだまだ、もう少し土に埋まっているのがあるので、週末にでも、
収穫してきます。
これなら、人にあげられそう。

2017年9月30日土曜日

ばらまいた種(チンゲンサイとカブ)の様子を見に

今日は、高校の体育祭に行ってきました。
みんな楽しそうに、羽目を外しながら楽しんでました。
盛り上げ方をよく知ってる子が多いです。
そして、それにうまく乗っかる子と見ている大人達。
場面によって叱り方を変える先生たち。
こうやって、節度の境目を覚えていくのでしょう。

その後、暗くなる心配をしながら畑に行ってきました。

間引きをしました。
写真は、間引いた後のチンゲンサイ
本当は、もう少し残しておいて、
さらに大きくなってから、もう一度
間引くようなのですが。

こちらも、間引いた後のかぶ
寒冷紗をしているので、
虫の被害も少ないと思うし、
思い切って間引きました。


先日植えたわけぎ

成長が早いっ!



ニンニク!

こちらも成長が早い!



大根第2段。

寒冷紗越しに撮ったので、ちょっと
変な写真になってますが。


続いて、

カリフラワー
 と
芽キャベツ
 です。
どの写真も、土が乾いていて、
写真に撮ると心配なな感じに
なっていますが、
表面だけなので、それほどでもありません。

ただ、植えたばかりのチンゲンサイ
カブには、写真撮影の後、たっぷりと
水をやっておきました。

最後の写真は、大根第1弾。

今日は、結構きれいな葉の物ばかりで、
いい感じです。

でも、ネキリムシを見つけたので、
少し心配。

ここは、トカゲが多いので、彼らに任せましょうか。

別途、ここは、コウロギが非常に多いです。
しばらく、敷き藁をしていた影響かと思います。
彼らは、雑食性で植物の葉を食べるので、害虫ではありますが、
駆除する気になりません。

なので、今は放置。


2017年9月27日水曜日

チンゲンサイとかぶの上に寒冷紗を掛けました。

来月、久しぶりにソロキャンプに行く予定を立てたので、
そこに向けて、それを励みに仕事がんばります。
モチベーション上がります。
近くのよく行くアウトドアショップの新装開店が、
キャンプに行く直前なので、願ったり叶ったりで、
買い物の予定も立てて楽しいです。

先日、チンゲンサイかぶの種をバラ撒き
したのですが、まだ芽は出ていません。
今日、夕方から雨が降りそうなので、
早朝、畑に行って寒冷紗をかけてきました。

バラ撒きなので、芽が出てきたら、大胆に
間引きをしないといけません。
心配しましたが、大根第一弾は、なんとか
成長してくれています。
(今までの所)

マルチを張っているので、今後、肥料の
やり方を考えないといけません。

大根第二弾です。
こちらも少し早い目に、1本立ちまで
間引きしました。

まだ茎が少し弱いので、畝の間で
ぼかし肥料と土を混ぜて、それを株元に
寄せ土しておきました。

奥がカリフラワー、手前が芽キャベツ。

まぁまぁこんな感じかと思います。

虫も発見しませんでした。


にんにくです。





わけぎです。





左上から左回りに
大根2列 大根1列 カリフラワー 
ブロッコリー 芽キャベツ
チンゲンサイ かぶ
です。
あと、写っていませんが、画面手前に
ニンニクわけぎが植わっています。

チンゲンサイかぶの上に寒冷紗をかける前の写真です。)